Twister 2017 in Ibaraki

Q&A

皆様からいただいたご質問はこちらで回答させていただきます。

20

ワンバルーンコンテストでベース(土台)の使用可ということですが、例えばバルーンやリボンなど使ってアレンジして作品の一部として使用することはできますか?
また材質や色など制限はありますか?
それともシンプルで補助的なものということで、作品ベースも含めてワンバルーンという理解で良かったでしょうか?

ベース(土台)は、あくまでも作品の転倒や移動などを防ぐ固定展示に使用可能なものになります。
ですので、アレンジ作品の一部として使用することはできません。
尚、素材や色に制限はございませんが、審査対象には入りません。よろしくお願いします。

19

作業場所は床で行いますか? 椅子などがない場合は折りたたみの椅子を持参してもいいでしょうか?

作業場所は床(絨毯)になります。
折りたたみの椅子を持参していただくことは可能です。

18

コンテストのメンテナンス時間にシャインなどのツヤ出し保護剤をすることは可能でしょうか?

メンテナンスは現状復帰のみとなりますので、制作時間にシャインなどのツヤ出し保護剤を使用されていた場合は可能です。
制作時間に使用されず、メンテナンス時のみに使用する場合は不可になります。

17

コンテスト作品にラメを使用することは可能でしょうか?

ラメのご使用ですが、製作中や展示中に周りに飛ばない落ちない工夫をしていただき、制作場所も汚さなければ、自己責任の上ご使用は可能です。
ツイスターズコンテストは、初回展示場所と総合展示場所が変更となりますので移動が伴います。
その過程もお考えいただければと思います。

16

ワンバルーンコンテストに出場するのですが、他のコンテストにも出場しています。
メンテナンス時間がかぶっているのですが、どうしたらいいでしょうか

ワンバルーンコンテスト以外に参加されている方(ファッション、コラム、ツイスターズ)は9時30分~10時までにメンテナスをしていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

15

コラムコンテストで、事前にパイプを曲げたり、フレームのカットをしたり、バミリをしたり、ビニールテープを巻くなどの事前準備は可能でしょうか?

事前にパイプやフレームのカット、バミリ、ビニールテープを巻くことは可能ですが、事前に曲げることは失格となります。

14

ツイスターズコンテストで、シールやペン、グルーの使用は可能でしょうか?
またワイヤーは使用可能でしょうか?
※テグスの使用は可能でしょうか?

シール・ペン・グルーは使用可能です。
ワイヤーについてですが、バルーンフラワーに使用をしていただく(バルーンの中にワイヤーを入れ使用)のは可能です。
フレームや何かを支える、固定する目的では使用不可になります。
※テグスの使用も可能です

13

ツイスターズコンテストで重りを使用することは可能でしょうか?
またその際のラウンドバルーンの使用は大丈夫でしょうか?

ウェイト(おもり)を隠すためのラウンドバルーン使用は可能です。
ウェイトはひとつにつき100グラムまでのものをご使用下さい。
個数の制限はございません。

12

ファッションコンテストで使用するヘリウムボンベのレンタルなどはして頂けないのでしょうか?
遠方より伺う為、手配が難しくあります。

ヘリウムガスのレンタルですが、個々の使用量の違い、また使用分のみ請求をするということが難しいとのことで、実行委員会では、手配することができません。
お手数ですが、小さいヘリウムボンベを個人手配していただき、会場へ直送してください。
会場では、時間指定になりますが、宅急便の受け取りが可能となります。
お荷物に関しては、後日ホームページ上でお知らせいたします。

11

ワンバルーンコンテストで、シール・テープ類等の粘着物の使用は不可と、在りますが、展示用のベースに、固定するのに、両面テープや、グルーなどは、使用は不可でしょうか?

ベース(土台)に固定する場合のみ、テープ等の使用を許可することとなりました。
展示室移動もあるので、確かに転倒など考えられますよね。
ご指摘ありがとうございました。

10

ファッションコンテストで作品にタイトルはつけられますでしょうか?
また説明文も一緒に展示されるのでしょうか?

作品にタイトルをつけていただき、そちらを展示する予定でおります。
お名前は公表いたしません。
説明文は展示ではなくファッションコンテストの時にMCに読んでいただく予定でおります。

9

ワンバルーンコンテストについてです作品を展示する為のスタンドは使用可能でしょうか?
(過去のワンバルーンコンテストで使用した実績があるようです)
また、途中で失敗した場合は時間内であれば、別のバルーンを使用しても良いでしょうか?

ワンバルーンコンテストでのスタンド(ベース・土台)の使用は可能でございます。
また、失敗された場合、時間内の作り直しは問題ありません。

8

ボランティアに参加してみたいと思っていますが、どんな事をしますか?内容や申し込み方法を詳しく教えてください。

ボランティアは、2種類ございます。
(1)23日にバルーン装飾を行うボランティア
(2)24.25日に準備や受付を行うボランティア
参加方法は、ホームページからのお申込みにする予定です。 詳しい内容につきましては、今後ホームページ上にアップいたしますので、今しばらくお待ちください。

7

バルーンを始めたばかりの初心者ですが、前日のボランティアに参加したいです、ご迷惑でないでしょうか?

個人のレベルに合わせてお手伝いしていただきますので、ぜひご参加ください。
ボランティアの募集は4月以降に内容とともにホームページ上から募集いたしますので、しばらくお待ちください。

6

ワンバルーンコンテストでの質問です。
「ペン」を使用する際、形どりする為の道具を使用して良いでしょうか?
(イメージ:透明のビニール板にペイントしたい形をくりぬいておき、その板をバルーンあて、ペンでなぞってペイントするものになります)

「ペン」を使用する際、形どりする為の道具の使用は可能でございます。

5

今回コンテストに出たいと思っているのですが 無名な個人でも出場はできますか?
また、機材などはないため ポンプ1つで出場となるのですが 大丈夫でしょうか。
そして 出場者のかたは金曜日となっていました。
作成されて 土曜日、日曜日は出場者の方はホテルなどみなさん用意して参加されているのでしょうか。

コンテストに出場者の制限はありませんので、ぜひご参加ください!

コンテスト規約に書いてある内容であれば問題はございません。
ですので、特別機材など使わずにポンプ1つでも可能です。
いばツイは、土日に開催されるワークショップやコンテストに全員の方が参加できるスケジュールを組んでおります。
そのため、制作は前日の金曜日に設定いたしました。
宿泊は、個々に手配をしていただいております。HPの宿泊も合わせてご覧ください。

4

初めて参加する予定ですが、参加するにあたってチケットなどは必要でしょうか?
参加とは見に行くだけの予定です。

ご参加いただくにはチケットが必要になります。
ご参加の内容によって金額が異なります。
チケットの詳細に関しては、ホームページに載せますので、今しばらくおまちくださいませ。

3

今年も『HatしてGood!』という企画ものをやりたいです。 こちらは実行委員さんたちの手を煩わせるものではありません。 2日目に集まって記念撮影をしましょうといった感じになります。

ツイスターズ2017を盛り上げていただくためにも、ぜひお願いいたします。
注意事項がいくつかございます。
(1)バルーンに関しては持込でお願いします。
(2)会場内は天井が非常に低く、高さのある帽子だとかぶれない可能性がございます。
かわいいフォトスペースなどでお写真を撮って下さい。

2

いばツイでの足長の使用は可能でしょうか?

足長のご使用はしていただけます。 ただ本館、小ホール、分館ともに天井が低いため中庭(屋外)のみでの使用となります。 また、共通スペースでの使用となりますので、他の方が使用する場合(ホールへの整列などでも使用されます)や、 危険と感じられた場合は急遽使用していただけない場合もございます。 また、空いているお部屋がなく控え室のご準備はできません。 あらかじめご了承ください。

1

今年もウェルカムディスプレイのボランティア募集はありますでしょうか?

今年もウェルカムディスプレイのボランティアを募集させていただきたいと思っております。 詳細は後日 発表させていただきますのでぜひご参加いただけたら嬉しいです。

詳細UPまで、今しばらくお待ち下さい。 宜しくお願い致します。